@虹幻工房

菜の花
■この間仕事中に見かけた菜の花が余りにも綺麗だったので。春は色彩豊かで大好き。

■例大祭原稿はとりあえずネームまで終了ー。4月からが勝負です。落とさないようにがむばる。時間に余裕があれば新刊+αでなんかだしたいねえ…手に入れたlatitude10使ってデジタルスケブ受付とかも面白いかもね。

■気付けば今期アニメなんも見てなかったorz GJ部とかたまことかは後で追っかけ視聴したいね。それよりも白くまカフェ終わったのがショック…私の癒しタイムを返せえええ
ミクリン
■タブPCが来てからお絵描きはかどってます。空いた時間にちょっと開いて終わったら本棚へ…なんかDSとかPSPぐらいの感覚。絵はうろ覚えミク&レン

お試しチルノ
■例大祭受かりましたースペースは「う-15a」です。前の告知通りレイマリ成人向けでいくよ!上のチルノはとくに関係ナイデス。この規模のイベントにサークル参加初めてなので楽しみだけども恐ろしくもある。何はともあれ原稿絶対に終わらせんぞー!

■長いこと欲しかった新しいPCをとうとう買いました。約10年ぶりの買い替えです。

■今回はマシンスペックよりも取り回しの良さを優先させてwindowsタブレットを購入しました。dellのLtitude10という機種で、ペンタブと同じ様にデジタイザーがのっかってて画面に直接絵が描きこめる優れモノ。
立ち上がりも早くてわざわざペンタブ繋ぐ手間がいらないのが素敵です。コンパクトで描く場所も選ばなーいっ

■今のとこクリスタとPhotoshop6.0をこいつに入れて問題なく動作してます。(Photoshopはパフォーマンス設定変えないとやや重い)
一週間程使った感想としては、「下描き余裕、ペン入れもイケル、色塗りも頑張れば大丈夫!」
まあここいらへんの感想はこのマシン購入した他の絵師さんたちとおんなじ。けど個人的にはこれ一台で同人原稿もやれると思ってます。ていうか例大祭の原稿は全部これでやります。鬼のように使い倒して次世代機に備えるのです。

■まあそんなワケでしばらくはこいつで描いた絵をのせていくので、前よりは更新頻度も上がると思います。ていうか上がれ。
ケモミミr
■ひとつだけハッキリ言えるのは、「直描き超楽しい」